猫と鉄人三種競技を愛する半田人の日記。

さかたよもやま日記

12/4  IRONMAN WESTERN AUSTRALIA【6日目】

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

今日は帰国日だが23:55のフライトなので朝から夜までと時間はたっぷりある。いつも通り5時前くらいに起床すると珍しく大先輩も起きていた。身体はやはり昨日よりえらいがリカバリーすると楽になるんじゃないかなと思い6時半くらいから3人で観光がてらジョギングに行くことにする。途中で先輩方とはぐれてしまったが、グーグルマップを見ながら公園に行ったり、競馬場に行ったり、街中を散策したりをしていたが、思いの外痛みもなく普通に走れたのでホテルまで戻って11㌔程走っていた。ペースはかなりゆっくりだったのでちゃんとリカバリーになったようで脚の付け根の一部筋肉痛だったところはほぼ痛みはなくなっていた。これがリカバリージョグなんだなと思った。ジョグ後はシャワーを浴びてさっぱりした後、昨晩購入しておいたSUSHI ROLLとコーンスープで朝食を済ます。ちなみにパースの街にはセブンイレブンがあったので昨晩そこで購入している。朝食後は荷物を片付け出発を待つ。11時チェックアウトの予定だったが早く準備ができたので1時間程予定を早めてもらってパース観光にみんなで出発。まずは世界遺産のフリーマンセル刑務所。その後20年前に藤谷さんがOWSの練習をしていたパースの海岸沿いに出て昼食。そして今日のメインイベントの藤谷さんの20年前に住んでいた家を訪問するというイベントに。当時はおばあさんが海外からくる若者を受け入れて何人かで住んでいたようだが当時で高齢だったそうなのでもしかしたら会えないかもしれないとのことだった。昼食を取ったお店から20分程車を走らせて到着。家はすぐに見つかったがもう別の人が住んでいるかもしれないと思いながらも藤谷さんが訪ねると、なんとおばあさんはまだその家に一人で住んでいた。MASA-と言って抱擁する二人の姿を見てすごく感動する。その後はおばあさんの好意でみんなでお茶を頂き、しばし自分もカタコトの英語でおばあさんとの会話を楽しませてもらった。帰りにみんなで記念撮影をしておばあさんにNext yearと言っておばあさんの家を後にする。正直これまで出た海外のIRONMANで今回が大会、街、人すべてにおいて一番よかったので、来年また来ることにおいてはまったくやぶさかではないと思っている。その後は大先輩の希望でサーフスポットを観に行ってパースの街の中心部の散策に。散策は路駐となったので大先輩、ちかさん、自分の三人は眠気がピークだったので車の番をしながら寝ながら待っていた。その後空港に直接向かうもフライトまでの時間はかなりあるのでその間にお土産の購入をしたり、軽食を取ったりして各々に時間を使う。ちなみに大先輩は起きてから調子が悪くなったらしくダウンしていたので自分の持ってきた胃薬、風邪薬、整腸薬を渡し服用してずっとフードコートの机で寝ていた。これで少しはよくなるといいのだが。最終フライトは30分遅れとなり12時半頃旅立ち。朝になれば香港。そうしたら日本までもうすぐだ。以上。

今朝は観光がてらのジョギングから。走り出す前はきついかなと思っていたけど

いろんな景色を

見ながら

走っていたら

まったくえらさは感じず

楽しいだけだった。

当初の予定では5㌔くらいかなと思っていたけど

倍以上の11.5㌔走っていた。

ちなみに途中で寄った公園のトイレはボタンを押すと喋りながら紙が出てくる。流すボタンだと思っていただけにびっくりした。

朝食はセブンイレブンのSUSHIとコーンスープ。売れ残りだったのか冷蔵庫に入れてなかったのにごはんはパサパサだった。

全員支度を終えたあとは世界遺産のフリーマンセル刑務所に。

ここでは

ガイドの方がついて説明してくれるのだが、

当然外国人には分からないので携帯電話のようなものが渡され、指示された番号を押すと説明が流れるという仕組みとなっていた。

しかしながら終盤まで理解しておらず場所とあっていない番号を聞いていたのであまり電話のようなものの意味はなかったという。

その後昼食はパースの海沿いの当時の藤谷さんの馴染みのお店。

ここでの食事もやはり

付け合せのポテトは多かった。しかしここではポテトの形が違っていたので完食している。多分オーストラリアでは日本の3ヶ月分くらいのポテトを食べたと思う。

昼食後は藤谷さんが住んでいたお家に。

感動のおばあさんとの再会。

そしてすっかりおばあさんに

御馳走になってしまった。しかしお腹はポテトでパンパンだったのでこの重量感あるケーキは美味しいがかなり完食に時間を要した。

昔話に花が咲く二人。ちなみに隣で聞いていたがほぼ理解はできていない。

帰りしなみんなで記念撮影。おばあさんNext year。

おばあさんの家を後にした後はトイレ休憩も兼ねて大先輩希望のサーフスポットへ。かなり風も強く寒かったがローカルの人は裸で海に入っていてすごいと思った。

サーフスポットの後はパースの街散策。

自分と大先輩とちかさんは車で待機。そして散策終了後空港へ。

フライトは24時くらいなので

お茶したり

お土産を物色したりして待機。

22時ごろチェックインをして早めに搭乗ゲートへ。

大先輩の調子が悪いのが心配。いざ香港へ。

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Copyright© さかたよもやま日記 , 2018 All Rights Reserved.