猫と鉄人三種競技を愛する半田人の日記。

さかたよもやま日記

8/10 IRONMAN70.3Philippines【前日】

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

昨日は家内にセントレアまで送っていってもらい15時半のフライトでセブに向けて旅立ち。到着は現地時間で19時くらい。予約してあったホテルのバスに乗り込み30分程でホテルに到着。とりあえず時間的に何も出来ないので大先輩と食事を取ったあとは部屋でバイクの組み立てと明日の朝練の準備をして就寝。今朝は4時頃起床。セブの日の出は5時半頃なのでそれまでレース用品の準備を少し進める。5時20分頃に大先輩にラインをしたが応答がなかったので5時半頃に一人でバイクの試走に出発。片道7.5㌔でUターンしてトータル15㌔と短めですぐ終わらせる予定だったが現地の交通事情のお蔭で大いに時間が掛かってしまった。ちなみにセブの道路の路面は非常に悪く、かなりの台数のジプニーと原付が縦横無尽に走っていて危なく早朝でもまともにバイクで街中を走ることは出来なかった。それでもなんとかUターンの目的地点の橋まで行って戻ってきた後は会場周辺を確認しながらのランニング。ついでにAWAモーニングを覗いてホテルまで戻ってちょうど3㌔でフィニッシュ。その後大先輩と合流して明日のスイムスタート地点近辺で試泳を少しして朝練終了。ちょうど朝練を終了した時間が8時半くらいだったので準備をしてそのまま選手登録に向かう。登録後は朝食を取りバイクチェックインとギアバッグの準備に取り掛かる。大先輩は準備が早く出来たようで午前中にチェックインを済ませたが自分は準備に手間取り13時くらいのチェックインとなった。その後は昨日の残り物のチャーハンで昼食を済ませ最終の準備をしながら17時半の説明会まで部屋でゆっくりする。17時半からの日本語説明会は司会ウィットさん、説明サム師匠とIRONMANフリークの中ではお馴染みのお二人。しっかり英語と日本語バージョンの2回聞いたのでレースに関して問題はないなと思った。夕食は昨日と同じ中華のお店でUDON、そして朝食用にチャーハンのハーフをテイクアウトする。夕食後BIBナンバーのタトゥーシールを貼り最後の準備を終える。台風の影響でデュアスロンになる可能性もあると説明会で話があったが多分大丈夫だろう。明日はタウポ獲得に向けて全力ファイトするのみ。頑張ろう自分。以上。

家内に送ってもらいセントレアに。駐車場が第3だったため初めてFLIGHT OF DREAMSの前を通った。今度時間のあるときにじっくり見てみたいと思う。

家内とお昼ごはんを取ったあとチェックインを済ませ、

大先輩と家内とコーヒータイム。

そして家内に見送ってもらい出発。

ちなみに今回のフィリピン航空の飛行機は残念ながらモニターが付いていなかった。そして真中の座席はリクライニングが壊れているらしく気がつくと自然にリクライニングされている状態。

現地時間19時頃セブ到着。

ホテルのバスで30分程移動して

到着。流石会場のあるホテルだけあってIRONMAN感がかなり強く

歓迎ムード満載。IRONMANの関係の今日のスケジュールはすでに終わっているので

大先輩と早々に

ホテルの中華レストランで食事を取り

明日の準備をして就寝。

今朝のバイクの試走は縦横無尽に走るジプニーと原付と路面の悪さでAvは20㎞/hくらい。かなり気を付けて運転しないと本当に危ない。それでもなんとか予定のUターン地点の橋まで。厳密にいうともうちょっと先でしかUターン出来なかったので予定より片道2㌔程多く走った。

橋からの風景。ちなみに橋の上は風がものすごく強い。

バイクの試走後は会場の確認をしながらのランニング。

今日はIRONKIDSが開催されていて早朝から多くの人で会場近辺は盛り上がっていた。

スイムの

フィニッシュ地点の近くで

AWAモーニングが開催されていたので

少し寄って飲物だけもらう。AWAの選手限定のモーニングビュッフェだが朝練の最中なので食事は辞退した。

スイムのスタート地点、

部屋からのトランジションへの

動線の確認、

選手登録の会場等々の確認をして

ランニング終了。

その後大先輩と合流して800m程試泳する。今日の潮流はかなり強かったが台風の影響なのかもしれない。これが明日もだとスイムはかなり危険だと思った。

朝練終了後は選手登録に向かう。ホテルの前ではスペシャライズドのイベントが開催中。益田元プロと。

選手登録は結構混雑していたが、ここでもAWAは優遇されていたので

自分は待ち時間0でマッハで終了。

ということで大先輩を待っている間にEXPOを散策。

そして登録が終了した大先輩と

朝食会場へ。

朝食後は部屋に戻りバイクとギアのチェックインの準備に本格的に取り掛かる。

割と時間が掛かってしまったため13時頃にトランジション着。

結局ギアバッグをドロップする場所はこの右側のスペースじゃないかということで今日はバイクのみを置いて終了。

バイクチェックインを済ませホテルに戻るとなぜか

フロント界隈が賑やかになっていた。

昼食は昨日の夜残してお持ち帰りしたチャーハンと日本から持ってきたコーンスープで簡単に済ませる。そして残りの準備をしつつ17時半の説明会までゆっくりして身体を休める。

日本語の競技説明会は司会ウィットさん、

説明サム師匠。日本語の前の英語の説明会もなぜか出たので2回聞いてほぼレースに関しては完璧に理解出来たと思った。

説明会後は昨日と同じ中華レストランで

焼きうどん的なものを食す。そしてチャーハンのハーフを明日の朝食用にお持ち帰り。

部屋に戻ってBIBナンバーのタトゥーシールを貼り終えて最終準備終了。明日は全力で頑張ろう。

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Copyright© さかたよもやま日記 , 2019 All Rights Reserved.