猫と鉄人三種競技を愛する半田人の日記。

さかたよもやま日記

9/27 IRONMAN Taiwan【2日目】

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

3時半起床。まずは初となる新型シブ専用輪行ケース開梱からのバイク組立。梱包の時にかなりバラしたので一抹の不安があったが、なんとか1時間くらいかけて組み上げる。しかし締める箇所がいっぱいあってやはり超面倒くさかった。本当に今回のような止むを得ない状況以外はシーコンを使用するのがベターだなと思った。5時50分頃が日の出なのでバイク組立後はギアの仕訳等を進め日の出を待って試走に出掛ける。試走は明日自走でバイクチェックインに行くスイム会場とT1のシリビーチまで。3年前に出場したときとスイム会場、T1は同じだったが前回は行く道中に道に迷ったので今回は前もって試走で道も確認しておこうという算段。何度かグーグルで道を確認しながら11㌔程走って到着。スイム会場とT1を確認するが3年前の記憶は結構鮮明で思い出の通りだった。ちなみに風はめちゃくちゃ強くバイクは簡単にハンドルを持っていかれるが海はさほど荒れてはいなかった。しかし風の強い地域だけに今回もバイクは風との戦いになるなと思った。復路は少し道を変え、バイクの本コースとなるルートを通り一部ランコースの下見となる港周辺も確認した。ランコースは港とメイン会場をグルグルの4周となっているが本当にミスコースをしそうなくらいのグルグルなのでランはメンタル勝負になると思った。バイク試走後は再度港付近の本コースを少しランニング。その後朝食を取りアスリートチェックイン。チェックインはAWA専用ブースがあったが他のブースの方が空いていたので逆に時間が掛かってしまった。隣接のEXPOもチェックイン後に散策したが物販も少なく特に物欲を刺激するものはなかった。チェックインで受け取った荷物を持って部屋に戻ってからは本格的に準備を始める。まだ明日もバイク、ランをするのですべてをギアバッグに入れることは出来ないがある程度進めることは出来た。ちょうど終わるとお昼くらい。昼食はアスリートチェックインでホテルに来ていた犬塚社長と合流してホテル併設のスターバックスに行ったが朝のビュッフェが珍しく美味しすぎて食べ過ぎてしまったため自分はコーヒーのみでやり過ごした。社長とはスイムの試泳に行く話をしていたが、バイクのシッピングサービスの都合でこれから引取、組立とのことだったので一人で行くことにした。本日二度目のシリビーチは無駄に体力の消耗を防ぐため旅慣れた感じで電動スクーターをレンタルして向かう。しかし電動スクーターは思いの外走らず10㌔の道程はバイクより断然時間が掛かってしまった。まあ体力的な消耗がなかったのでよかったけど。シリビーチに到着後はいつものようにとりあえずパンイチで入ってみたが、なぜかりんくうビーチより水が暖かい。まったくパンイチで問題なく1㌔ほど試泳して終了。水は断然綺麗な方だがやはりセブには敵わないなと思った。しかしこの水温だとノーウェットになるんではなかろうかと不安になるがこれまでIRONMAN台湾はウェットレースだったので今回も大丈夫だろうと思い帰路に着く。帰ホテル後は今日着用したウェア類を洗おうと思い検索済のコインランドリーに向かう。ホテルから600mくらいのところのコインランドリーだが、洗濯物を持っていってお金を支払うと常駐のおばさんが洗いから乾燥まですべてやってくれるというかなりのサービスだった。取りにくる時間だけ聞けばよく待ち時間もないので超有難い。明日も来よう。18時からはウェルカムバンケット。ビュッフェスタイルなので空いている決まったものしか食べられなかったがお腹は膨れたし知り合いの方にも会えたのでよしとしておいた。ウェルカムバンケット終了後は引取済の洗濯物を整理して一休みして就寝。明日は明後日の起床時間に近い3時半起床予定。明日も段取りよくいこう。以上。

梱包から出すのも意外と一手間。この状態からすったもんだしながら1時間くらいかけて

ようやく完成。本当にこういった作業は苦手。そして日の出を待ってスタート。

暴風の中11㌔くらい走ってT1、

スイム会場のシリビーチに到着。

風はとにかく強いが海はさほど影響ないようで不思議だなと思った。当日もこれくらいだといいのだが。

復路は往路と途中で道を変え一部本コースを通りながら

ランコースのメインとなる港まで。そこから

少し犬塚社長が宿泊しているホテルの方まで足を伸ばす。故郷の富貴を思い出させる看板を発見したので撮影したが特に意味はない。

バイクの試走終了後はランの試走。まずホテルから直ぐのメイン会場付近を

確認した後、メインのグルグルの港まで行き

1周回の折り返し地点を確認する。すると3年前の記憶が蘇りこのエイドステーションとなると思われるテントの裏の

施設は前回大会で2回トイレに行ったところだった。あの時は熱中症でもどすはお腹壊すはでホント大変だった。

ちなみに施設の隣のこの立派な寺院?の前にエイドステーションがあった。

トータル3.5㌔程走ってランニング終了。

ランコースはこんな感じで本当にグルグル。

その後朝食を取るがいつもよりかなり美味しかったので食べ過ぎてしまった。ここのホテルの朝食はこれまでで一番かもしれない。

朝食後はアスリートチェックイン。

AWA専用ブースはあったが

他のブースの方が空いていたので逆に待つはめになってしまった。まだ二人目だったのでよかったけど。

その後部屋に戻り準備を進めていると社長からチェックインに来たとの連絡を貰ったので合流。

ホテル併設のスターバックスで社長は昼食。自分は朝食を食べ過ぎたため

コーヒーのみ。ちなみにAtsushiではなくAdsushiとなっていた。なんて読むんだろう。これからバイクをピックアップして組み立てる社長とはここでお別れして自分は

電動スクーターをレンタルして再度シリビーチに試泳に向かう。

電動スクーターは最高30㌔くらいで向風だと25㌔くらい。バイクの選手にバンバン抜かれるしかなりここまで来るのに時間が掛かってしまった。

パンイチで1㌔くらい泳いで終了。波はさほどでもないが潮流は割と強いなと思った。そして水温は絶対に高い。これまでの経験だと間違いなくノーウェットの水温だと思った。

シリビーチから戻った後はコインランドリーの往復、そしてレンタルバイクの返却をしていたらウェルカムバンケットの時間を過ぎてしまっていた。社長が席を取ってくれているとのことだったので慌てて向かった。

会場はすでに多くの選手で賑わっており、日本の選手も大勢参加されていた。

そして白戸先生、

三浦さんと再会。三浦さんはセントレアで落車してDNFとなっていたのでケガが心配だったがもうほぼ完治したとのことだった。しかし三浦さんともいろんなところで良く会うなと思った。

和歌山、愛知チームで盛り上がってウェルカムバンケット終了。明日も忙しいけど楽しもう。

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Copyright© さかたよもやま日記 , 2019 All Rights Reserved.