猫と鉄人三種競技を愛する半田人の日記。

さかたよもやま日記

10/19 IRONMAN70.3Shanghai【1日目】

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

予定では8:55出発のため6:30を目標にセントレアに行くが、いきなり1時間の遅延という中国からの洗礼を受ける。今日の必須スケジュールは26㎞離れた会場への土曜日の2往復を避けるため到着後に荷物だけチェックインして会場へ選手登録だけを済ませに行くこととバイクの組立と試走。この1時間がどう影響するかこの時点では分からなかったが、後にこの1時間はかなり重要だったことに気づく。上海到着現地時間11:30くらい。空港からまずホテルまで90㎞あるのでホテルに到着したのはなんだかんだで14:00くらい。そしてホテルから会場まで26㎞、シャトルバスで40分なので大慌てで荷物を置いて会場に向けて出発する。ちなみに急ぎ過ぎてかなり重要な携帯をホテルに忘れてきてしまった。到着後チェックイン会場に行くも登録に必要なQRコードが携帯を忘れたため出せず、しかもいつもは何となく通じるカタコトの英語も通じずかなり苦戦を強いられる。しかも悪いことに今回に限って登録がなぜか漢字表記になっていたので更にややこしくなりここで軽く20分くらい費やした。受付の若い子も多分かなり疲れたと思う。なんとかチェックインは出来たが、これからまた26㎞離れたホテルに戻ってバイクを組み立てて試走する時間はもうないなと思った。ちなみに上海の日の出と日の入りは半田と同じくらいで6時、17時ともう日の出は遅く日の入りは早い。遅延さえなければと思ったが諦めてバイクだけ組み立てて、時間はないが明日の早朝に無理やり試走することにした。そして上海といえど都心部から100㎞くらい離れているので近くには何もない。ホテルですべて完結させなければならないという状況。結局バイクの組立等諸々準備をあらかた終えたのは20時半頃。夕食は3階にある中華のお店に他の参加者の方が行かれていたようなので行くともう閉まっていた。辛うじて1階のレストラン的なところはやっていたのでノーディナーで済まなくてよかったが内容はかなり残念だった。初日はいろいろトラブルに見舞われたがこれもレースの一環。明日仕切り直そう。以上。

今回も早朝からセントレアまで家内に送ってもらう。おかあさんいつもありがとう。

しかし着いた頃にはすでに1時間の遅延となっていた。

11時半頃上海に到着。

空港からホテルまでの90㎞くらいの道程は

今回のツアーを依頼した会社経由のIRONMANのオフィシャルのバン。ここで同宿の関西のあさもとさんと出会い乗客二名でホテルに向かう。14時くらいホテル到着後はあさもとさんとあさもとさんの知り合いのたけちんさんと合流し三人でこれまた26㎞離れた大会会場にシャトルバスで向かう。肝心の携帯を忘れてしまったのでチェックインにものすごく苦労することになったし写真も撮影出来なかったがひとまずなんとかチェックインはできたので良しとした。

結局ホテルに戻ってこれたのは17時半くらい。外はもう真っ暗。

部屋を散らかしながらバイクの組み立てと明日の準備をする。トランジションの準備もついでにしていたのであらかた終わったのは20時半くらいになってしまった。

夕食は若干遅くなってしまったがあさもとさんとたけちんさんに聞いていた3Fの中華のお店に行こうとするもお店はすでに閉まっていた。1Fのレストランはまだ営業しているとのことだったので1Fに。

ここではここでは2種類のセットしかなかった。ちなみにどちらも98元(1700円くらい)。そんなに食べれる方ではないがこの量なら2セットいけると思った。ちなみに足りなかったのでこの後売店みたいなところで購入したポテトチップスを食べている。

ルームナンバーは誕生日と同じ1005。これだけはなんとなくよかった。

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Copyright© さかたよもやま日記 , 2018 All Rights Reserved.