猫と鉄人三種競技を愛する半田人の日記。

さかたよもやま日記

4/12 第35回全日本トライアスロン宮古島大会【1日目】

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

昨日まで準備0だったが最終的には昨日中にすべてやり終えた。同じく準備0だった家内も昨日中にすべてやりきっていて、要はやる気の問題だけなんだなと思った。もしかしたら何かしら忘れているものがあるかもしれないが主要なものはすべて準備できたのできっと大きな問題はないだろう。今日は8:45分のフライトだったので朝会社には寄れず仕舞い。明日からのお祭りでお休みとなるスタッフも多く、にわかに忙しい中旅立つことに些か気後れを感じているが、スタッフのみんなからエールをもらっているので会社はお任せして6度目の正直を頑張ってこようと旅立つ。若干の遅延があり那覇にはお昼前に到着。宮古島へのフライトは15:10分なので全然余裕。到着後は昼食を取り、帰りに購入するお土産を先に物色したりしてフライトまでの時間を過ごす。今日の必須事項は宮古島到着後、今日までとなっている選手登録を済ませることと競技説明会、そしてバイクの組立。ちなみに選手登録は18:00まで。予定では16:10に宮古島着だったので荷物をピックアップしてレンタカーを借りてJTAドームに行くのも充分間に合うと思っていたが、ここでまさかの本日二度目の遅延で宮古島到着が17時を過ぎてしまった。遅れる場合は連絡をとのことだったので到着後すぐにレースナンバー、氏名を伝え連絡をするが先方は控えた様子もなく間に合うから来てとのことだった。その後マッハでレンタカーを借りてJTAドームに到着すると確かに18時前でギリギリ予定の時間には間に合ったが、後の19時からのワイド―パーティーのときにもまだ登録をしていたのでまったく時間は気にする必要はなかったのかもしれない。やはり沖縄の時間は緩やかだ。きっとさっきの電話は只迷惑なだけだったと思う。会場では多くの県内外のトライアスロン仲間と久しぶりに再会しお互いの健闘を祈る。競技説明後はワイド―パーティーが始まったタイミングで会場を出て、家内と夕食を取りホテルにチェックイン。しかしまったく予想していなかったが、今回のホテルは部屋にバイクの持ち込みが禁止されていて組立の指定場所はなんと屋外だった。かなり度肝を抜かれたが従わない訳にはいかず真っ暗な外で家内に手伝ってもらって組み立てる。今回は朝のトランジション用にヘッドライトを持参していたのがここで大いに役立つことになった。続々とホテルにチェックインする今日入りの他の選手の皆さんも同じように組立場所に度肝を抜かれていたがみんな渋々なんとかやっていた。しかし雨が降っていたら一体どうしていたんだろうと思う。組立後は明日の準備を少なくするためバイク、ランのギアバッグに入れるものをある程度準備しておいた。後は明日バイクの試走と調整ランを済ませた後に残りのギアを入れれば準備はほぼ完了。明日の必須事項は試走とスイム会場とフィニッシュ会場の確認とバイクチェックイン。レース日は3:30起床なので明日は最低22時には就寝したい。明日も忙しい一日になりそうだ。以上。

今回も駐車した場所を忘れないように撮影しておく@セントレア。

宮古島へは家内と二人旅。娘は学校があるので今回は留守番。家内は大そうおもしろいので楽しい旅になりそうだ。

お昼過ぎくらいに那覇到着。

早速有名だという家内情報のちーどらを見つけ購入。

そして空港のレストラン街で昼食。

二人で

シェアをして食べる。

昼食後はお土産を物色し帰りに購入するものの見当をつけておく。その後フライトまでの時間は

先程購入したちーどらを食しつつお茶をする。そして今更ながらストロングマンテキストを読み始める。海外のIRONMANだったらあり得ない遅さだ。

そして時間近くになり搭乗ゲートに移動すると30分遅延。その後更に遅延し

宮古島に到着したのは

17時過ぎ。レンタカーのスタッフの方に事情を話しマッハでお店まで乗せていってもらう。

お店でもマッハで手続してもらい受付会場のJTAドームまで。

17:50くらいに受付に到着したが正直全然急ぐ必要はなかった。

受付近くで噂のリアルまもるくんを見つけたので写真を撮らせて頂く。

6:40からの競技説明会までは屋外のEXPO会場に。

大変多くの人で混雑していた。

ブースでは先日の台湾でもご一緒だったCEEPOの田中社長、

Tシャツとキャップを予約しておいたサムさん、

久しぶりにタイキックを頂いたOnの駒田さんとお会いする。説明会の時間近くとなり再度会場に戻ると

南ア仲間の三浦さん、皆川さん、

りょうくんと再会。

そして篠崎プロ、

かずえさんともお会いする。他に出場すると聞いていた多くの仲間には残念ながらここではお会いすることは出来なかった。明日か当日会えるといいけど。

そして6:40から競技説明会が始まる。説明は10分程だったが、結局あまり良く聞こえず仕舞いだった。

説明会後は

開会式ワイドーパーティーが始まる。パーティーはかなり混雑していてオードブルのみだったので早々に会場を後にして

家内と夕食を取りにホテル近くの

繁華街に向かう。

コインパーキングに駐車してお店を散策し『さんご屋』といかにも島っぽい店名のお店をチョイスする。

ドリンクはもちろんソフトドリンク。

うっちーぽい名前のうっちん茶をオーダー。

食事はほぼ家内にお任せしたが

沖縄

ぽい

一品を

かなり

オーダーしたので

少し残してしまった。大変美味しく頂いたけど。御馳走様でした。

食事後ホテルにチェックイン。3日間お世話になるホテルは『ホテルアトールエメラルド宮古島』。

しかし室内はバイク持ち込み禁止、そして館内バイクシューズ禁止には度肝を抜かれた。ちなみに組立場所はここ。

なんとか家内に手伝ってもらって組立完了。本当にヘッドライトを持参してきて良かった。ちなみに家内は照らす係。

保管場所は機械室の隣。一応雨は凌げるようになっているが前面は大解放。横からの雨だとビタビタになりそう。

とりあえずバイクの準備は出来たので良しとしておく。後は部屋に戻って少し準備を進めて就寝。明日も忙しくなりそうだけど頑張ろう。

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Copyright© さかたよもやま日記 , 2019 All Rights Reserved.