猫と鉄人三種競技を愛する半田人の日記。

さかたよもやま日記

9/28 IRONMAN Taiwan【3日目】

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

3時半起床。取り立てて急ぎでやることは特にないが、明日の起床時間はいつもより早い3時なのでとりあえず起きてみた。早起きは全然苦にならないので3時起きも何等いつもと変わらなかったので明日もこれくらいの時間なら大丈夫だなと思った。コーヒー、紅茶を嗜みながら今朝の早起き用にとっておいた準備をゆっくりして日の出を待つ。陽が昇ってからはまたバイクの試走。今日は軽めで街を1周10㌔程走って終了。その後のランも昨日と同じく会場と港周辺を走って4㌔程で終了。朝練後はこれまでで一番美味しいと思ったホテルの朝食ビュッフェでまたかなりの量を食べてしまった。朝食後はランギアバッグを完成させ、明日のモーニングクロスバッグの段取りをしてバイクチェックインの準備をする。バイクチェックインは社長と社長の知り合いの辻さん、大谷さん、だいちゃんと12時ロビー集合で行くことにしていたので少し空いた時間でEXPOに行き少々お土産を購入。しかしEXPOでこんなに少量しか購入しなかったのは初めてかもしれない。12時に集合した後、試走と試泳で道を完全に把握していた自分が先頭で5人でシリビーチに向かう。朝もだったがお昼も風は超強く、やはり明日は風との戦いが勝負所だなと改めて思った。12時半過ぎに会場到着。30分待って13時に一番にチェックインした。そして一番にシャトルバスに乗り込みホテルに戻る。その後はまた今日使用した衣類をおばさんのいるコインランドリーまで徒歩で持っていった後、遅くなった昼食を取り、再度おばさんのところへ衣類を引き上げにいく。するともう16時の日本語の競技説明会の時間間近だったので準備をして競技説明会の会場へ向かう。会場では今年よく大会でお会いしているあやさんと今回も出会った。ニース以来だがまさか台湾でも会うとは思っていなかったので些か驚いた。競技説明会では冒頭に前日なのにもうノーウェットだという発表があり会場がどよめいていた。昨日入水した時点で予感をしていたのでやっぱりなという感じだったがこれで三戦連続ノーウェットが決定。以前だったらかなりの衝撃だったと思うが、もうニースが衝撃的過ぎたので慣れてしまってまったく動揺はなかった。しかしパンイチでの3.8㌔は初なので若干自分大丈夫かなと思った。ギアバッグのドロップはすべて明日なのでトライウェア類はすべてバイクバッグに入れて、ノースイムスキン、ノートライジャージ、海パン一丁でいくことに決めた。ちなみにフィリピン沖で台風が発生していて更に風が強くなる予報なので海が荒れないか心配だが3周回になったのできっとなんとかなるだろう。いやなんとかするしかない。説明会終了後はかなりの衝撃を受けていた社長たちは海鮮を食べに行くということだったので道中で別れ、無難に通り道で発見した日本食のお店で夕食を取りつつ、ついでに朝食用の牛丼もテイクアウトしてホテルに戻る。最終の準備を済ませ21時頃就寝。明日は年一のフルディスタンスのIRONMAN。今の自分がフルディスタンスでどこまで出来るのかしっかり力を試してきたいと思う。以上。

バイクはシリビーチの往路と復路をショートカットしたコースで10㌔程で終了。

今日も風は強かった。明日は台風の影響でもっと風が吹くという噂だがこれ以上強いと進まないというよりも身の危険を感じる。

ランは昨日とほぼ同じ

コースで

4㌔で終了。ちなみに宿泊しているフォーポイントバイシェラトンの全景はこんな感じ。

午後からまた11㌔バイクがあるので朝は短めでサクッと終了。

朝練後は朝食。本当にこのホテルの朝食は美味しい。今日も食べ過ぎてしまった。

明日の朝食べれないのが非常に残念に思う。

その後チェックインの準備を終えEXPO会場へ。

まあまあ賑わっていたが自分の物欲を刺激するものは少なくちょっとしたものを数点お土産として購入した。

12時にロビーで集合してチーム和歌山、愛知の5人でT1に向かう。

バイクチェックインは一番乗り。そして30分待って

チェックイン終了。その後シャトルバスでホテルまで戻る。

遅くなった昼食は家内が持たせてくれた保存食とスープ。初めて食べたがとても美味しかった。次回からの遠征も必ず持参しようと思った。そして今日の洗濯物をおばさんのコインランドリーに持って行って洗濯してもらい引取りに行って戻ってくるともう日本語のブリーフィングの時間間近だったので会場に向かう。

今回日本人選手は170名とのこと。すごい。

隣はあやさん。今年は台湾70.3、皆生、ニース、そして今回とかなりの頻度でレース会場でお会いしている。きっと縁があるということだろう。

早々にノーウェットスイムの発表があったが、これまでやってきたパンイチ練と二戦ノーウェットで泳いだ経験を活かして頑張ろうと思った。明日は台風の影響でスイムとバイクがとても心配だがまずは安全第一で無事にゴールすることを最大目標とする。

説明会終了後、たけちんさんのチームのにわのさんをお見かけしたので声を掛けさせて頂いた。たけちんさんからチームメンバーが出場すると聞いていたのでお会いできてよかった。

海鮮を食べに行く社長たちと途中で別れ、道中にあった日本食の定食屋さんで自分は平和に

カツ丼をオーダー。やはり日本食はいい。ついでに明日の朝食もお持ち帰りすることにした。御馳走様でした。

ホテルに戻る途中でT2も確認。

TPによるとTSBは1と体調的にはベストコンディション。特に考えていなかったが上手く調整出来ていたようだ。よし明日は頑張ろう。

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Copyright© さかたよもやま日記 , 2019 All Rights Reserved.