猫と鉄人三種競技を愛する半田人の日記。

さかたよもやま日記

9/30 IRONMAN Taiwan【5日目帰国日】

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

昨日は6時過ぎにスタートしてフィニッシュしたのは約11時間後の17時過ぎくらい。出来れば日の入り前にゴールして早く片付けを済ませて翌日朝のフライトに備えたいと思っていたので17時のゴールは予想以上のアドバンテージとなった。ゴール後は早々にモーニングクロスバッグを受取り、フィニッシュの連絡を家内と仲間に報告する。その後T2でバイクとギアバッグを回収しホテルに直行。まずは衣類を手洗いし、その後バイクの備品、バイクシューズ、ランシューズを洗う。衣類はいつものコインランドリーに行こうか迷っていたが相対的に時間が掛かるので、諦めて手洗いとした。ちなみにホテルのプールの更衣室に脱水機と乾燥機があるとの情報を聞いていたので手洗いだけ済ませばあとはプールの更衣室に行けばいいという算段。小物類を大まかに片付けた後はバイクの梱包。組立よりは時間が掛からなかったが、梱包の際に必要なものを組立時に失くしてしまったものもあり探すのに手間取った。結局見つからなかったのでその部材はなしで梱包したがもう帰国するだけなのでなにかあったらカミハギサイクルさんになんとかしてもらおうと思った。1時間半くらいかけてバイクの梱包まで終わったので次は衣類を乾燥させに5階のプールに向かう。脱水機は思ったより小さく振動で本体が回転するのでずっと本体を持っていなければならなく面倒だった。一回5分なので本当は2度回したかったがそんなことなので1回で脱水終了。その後20台湾$で30分乾燥機に入れる。その間はAmazon primeでやり過ごした。洗濯終了後はもう21時前。かなりお腹も空いてきていたので部屋に戻って簡単に夕食を取る。夕食後は明日の朝すぐに出れるように他の荷物もある程度片づけて22時頃就寝した。今朝は5時起床。朝食は家内に用意してもらった保存食をメインにコンビニで購入しておいたチルドの食材をおかずに食べる。今回三度目だがどの保存食も美味しかったのでこれから遠征のときは必ず持ってこようと思った。朝食後は最後の片付けをして6時50分にフロントへ。チェックアウトを済ませシャトルバスを待っているとバイクを預けにいく辻さん、大谷さん、大ちゃんに会ったのでお別れをする。バス乗り場では美保さんとも会えたのでいろいろ台風、フライトの情報をもらった。美保さんありがとう。そして7時ちょっと過ぎにホテルを出発し空港へ。台風で午後からのフライトの欠航はもう決まっていたようで振替の人やらなんやらで空港は大混雑していた。各所混雑していたのでフライトに間に合うか途中で心配になったがギリギリセーフ。そしてポンフーを出発して台北へ。台北まで行けばトランジットにかなりの時間があるのでフライトの時間は気にしなくてよく、後は台風で欠航にならないことを祈るだけ。松山空港からはまたバスで桃園空港に。ちなみに帰りのバスはバイクの追加料金はなかった。行きはなんだったんだろう。桃園空港到着は12時半頃。17時のフライトまで時間があるのでとりあえず大荷物を持って昼食を取ることにした。昼食後、コーヒーを挟んでそろそろどうかなと思いチェックインカウンターに行くともうオープンしていた。チェックインを済ませ大荷物を預けるとかなり楽。身軽になったところでそのままボーディングエリアに入り、お土産を見繕うが桃園空港は広いしショップは沢山あるが自分の求めるお店はほぼないので選択肢がない。毎度桃園で思うが残念だ。そして選択肢のない中お土産を購入。その後按摩屋さんを発見したので腰も痛いしちょうどいいと思い入店したがあまりの痛さに終始悶絶。余程のことがない限り声を上げることはないが1時間ほぼ唸っていた。ちなみにあまりに痛いと鼻が詰まってくるのだが完全に鼻は詰まり、サラサラの鼻水がずっと診療台の下に垂れていた。終わったあとは身体が動かない状態。これで正解だったのだろうか。あちこち痣が出来ているような気がする。按摩を終えるとボーディングタイムも近づいていたのでゲートに向かうが、今台北は台風の影響で暴風雨真っ最中なので本当に飛行機が飛ぶのか心配だったが案内にまったく変更はなかった。帰れるのは嬉しいがこの天気でも飛ぶのかとも思い複雑な心境だった。そして予定通り17時ちょっと過ぎに出発し、若干予定より少し早くセントレアに到着。セントレアには家内と娘が迎えにきてくれていた。二人ともありがとう。それでも到着は21時過ぎだったので4階の飲食店街はすべて閉店。ということで到着ゲート近くのサブウェイで三人でサンドウィッチを食べてから帰宅した。今回も無事帰ってこれて良かった。やっぱり日本が一番いい。以上。

レース終了後、ホテルに戻ってまず片付け。衣類、シューズ類の洗濯、ボトル類の洗浄、バイクの梱包。全部片付けるのに意外と時間が掛かるので翌日朝のフライトの場合は早くゴールしなければならないという。

片付け後は5階のプールの更衣室に移動して脱水と乾燥。ちなみに右側が脱水機だが前に動いてきている。その後時計回りに回転し出したので脱水機を押さえるしかなかった。ちなみに乾燥機はお金は掛かったが無問題。

洗濯終了後ようやく夕食。夕食は保存食と昨日現地のコンビニで購入したカップラーメン。どちらも超美味しかった。空腹がスパイスになっているのかもしれないが。

ちなみに牛乳は我が街瑞穂町を彷彿させる名称。今回の旅ではこの牛乳を2本飲んでいる。

今朝の朝食。この保存食は美味しい。次回も絶対に持っていこう。

そして今回のホテルの部屋にはウォシュレットがついていた。本当に有難かった。シェラトンありがとう。

準備をしてチェックアウト。シャトルバスを待っているとチーム和歌山の皆さんと遭遇。少し話してお別れをする。

美保さんには台風とフライトの情報をいろいろ教えてもらった。美保さんありがとう。またどこかで。

ポンフーの空港は大混雑。間に合うか不安だったが大丈夫だった。無事定刻で出発し台北に到着。

松山から桃園まではリムジンバスだが今回バイクは運転手さんがここに置けとというのでバイクは中に。しかしここに置いてよかったんだろうか。

1時間くらいで桃園空港到着。到着後は時間もまだ早いのでまず昼食を取ることに。昼食はB2のフードコートみたいなところで牛丼みたいなものを食べる。

そしてコーヒーを飲みつつ一休み。

その後まだ早いかなと思いながらカウンターに行くともうチェックインさせてくれた。大荷物の移動はかなり大変なので荷物を早く預かってくれるのは本当に有難い。

台風の影響で欠航がチラホラ出ているのでどうなるかかなり不安はあったが審査を済ませボーディングエリアに。

エリア内の按摩屋さん。これまで行ったマッサージのお店で過去最高に痛かった。もう桃園に来ることがあっても再びいくことはないだろう。

無事定刻にセントレアに向けて出発。帰りの飛行機のモニターは旧型で小さく反応も悪かった。どうでもいい話だけど。

21時前頃セントレア着。家内と娘が迎えにきてくれて超嬉しかった。やっぱり日本と家族が一番いい。しかし今回も無事戻って来れてホント良かった。自分お疲れ様。

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Copyright© さかたよもやま日記 , 2019 All Rights Reserved.