猫と鉄人三種競技を愛する半田人の日記。

さかたよもやま日記

4/13 第35回全日本トライアスロン宮古島大会【2日目】

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

4:30起床。日の出は6時半くらいなのでかなりの早起きだがちょこちょこと細かい準備をして日の出を待つ。6時過ぎには明るくなってきたのでまずはバイクの試走に出掛ける。バイクの予定はトータル15㌔程度の試走とフィニッシュ地点からホテルまでの帰路の確認。最初のフィニッシュ地点の宮古島陸上競技場を確認してからランコースとなる道を5㌔程往復してホテルに戻る。やはり沖縄だけあって宮古島も緩やかだがアップダウンは多く風は強い印象。組み立てたバイクは不具合なくひとまず安心したが、風とアップダウンとの勝負になりそうなのでパワーメーターの数値を目安にいこうと決める。設定は180W前後。バイク後は調整ランを4㌔程。レースペースは5′20″くらいを予定しているが今朝は特に何も考えずいつも通りのペースで走って終了。その後朝食を取り、スタート・トランジション会場の確認とどうしても見つけたかったまもるくんの中のあつしくんを家内と探しに行く。ちょうど探し終わったくらいで今日家内と合流するゆうすけくんの奥さんりょうこちゃんと息子れんやが宮古島に到着したとの連絡があったのでホテルで合流。なんか二人には申し訳ないが家内の面倒をお願いしてここからは別行動。自分はバイクチェックインと最終準備とまもるくん探しの旅を少し。チェックイン前にバイクコースの肝となる伊良部大橋を車で試走したが車でも感じる程やはり風は強く吹いていた。ここは絶対にブルホーンを持とうと思った。チェックイン会場には早めに着いたので30分程待つことになったがその分早く預けることが出来たのでそれから昼食を取る。その後ホテルに戻って最後の準備を済ませ後は身体を休めることに専念する。18時頃戻ってきた家内と今日はホテル内のレストランで夕食。明日の朝は家内が車で会場まで乗せていってくれることになったので少し気楽になったが一日雨予報となっている明日の天気がかなり心配。どうかデュアスロンになりませんように。以上。

ちょこちょこと準備をしながら明るくなるのを待ち

6時過ぎ頃出発。まずはフィニッシュ地点の宮古島陸上競技場へ。

ホテルからの道がイマイチ分からなかったので途中何度もGoogle先生の力を借りて到着。

当日は自走で戻ってくるので道はよく覚えておかないといけない。明日はこのゲートを必ずくぐろうと心に誓いリスタート。

試走の予定は15㌔くらい。ランコースとなる割と大きな道を東に走って競技場から5㌔くらい地点にあるまもるくんを折返しとする。

そしてその途中にあるまもるくんもすべて撮影していく。

ちょうど5㌔くらい走ってこのあたりのはずだと思い

確認したが

まもるくんはいなくなっていた。残念だったが折返して

帰路の途中にまる子ちゃんもいるはずの宮古島警察署に立ち寄るが

お色直し中でこちらも空振りだった。警察署を出た後はホテルに戻りランニングの準備をして再度出発。

ランニングも往復で4㌔くらいで予定していたので2㌔くらい地点にあるまもるくんを目指して行くが

またしてもいなかった。

復路の途中でホテル近くのビーチを

覗いてみる。しかし朝だけに閑散としていた。

そしてホテルに戻り家内と

朝食を取り、その後スイム、トランジション会場となる宮古島東急ホテル&リゾーツにまずは向かう。

道中にあるまもるくんの撮影も欠かさず

宮古島東急ホテル&リゾーツに到着。

まずは

スイム会場を

確認した後

トランジションエリアも

確認。

その後はまもるくんを見つける度に撮影して

目的の

まもるくんの中のあつしくんを見つけに行く。ちなみにこのまもるくんがあつしくんだと思い込んでいたが

家内が発見したこのまもるくんこそが

本物のまもるくんの中のあつしくんだった。

ちなみに先程あつしくんだと思い込んでいたのは

きよしくんだった。目的を達成した頃りょうこちゃんから連絡があったのでマッハでホテルに戻り合流する。ここからは別行動。自分はチェックインの準備をしてバイクを積み込み、肝となりそうなバイクコースの一部をまず確認しに行くことに。

そしてその道中も

まもるくんの撮影は欠かさない。伊良部大橋は噂だけではなく本当に危なそうだったので絶対にブルホーンを持とうと思った。

そしてそのままバイクチェックインに。12時半頃到着。13時からだったので30分程待ったが開始早々チェックイン出来たので

良かった。やはり自分が終わって出てくる頃には大渋滞となっていた。

遅くなったお昼はGoogle先生に聞いた食堂に。

こういった雰囲気の食堂は美味しくない訳がないと思った予想通り

宮古島で名物らしいカレーそばのセットは絶品だった。しかし量はかなり多い。残す訳にいかないと思い食べきったがかなりきつかった。

昼食後ホテルに戻り最後の準備をして後は身体を休めていた。夕方家内が戻り18時頃夕食に行こうということになったがお昼のカレーそばセットが消化されておらず食欲はあまりなかったが

明日は3:50起床のため早く就寝しなければならないので頑張って食べる。

しかし明日の天気が本当に心配だ。どうかデュアスロンになりませんように。

この記事を書いている人 - WRITER -
さかた あつし

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Copyright© さかたよもやま日記 , 2019 All Rights Reserved.